洗面化粧台の交換

過日、LIXILさんのショールームにてイベントを開催。
お越し頂いたお客様から、思い掛けずお見積りのご要望♪

本日工事を行ってきました。
IMG_1253.jpg
実は先日浴室リフォームを行い洗面所の内装を張り替えたばかり・・・!
当初、洗面化粧台の交換は考えていませんでしたが、
ショールームをご案内する内に気が変わられたそうで・・・。

ピンクのカラーは新しい浴室に合せ、コーディネイトされています。
IMG_1255.jpg
サイドキャビネットの採用で収納量もアップ♪

実はこの組合せ、同一メーカーの異なるシリーズ。
把手を別途手配して違和感を軽減。
ピンクの面材も微妙に違うのですが、
使勝手とサイズ感を重視しました。

住宅リフォーム助成事業

藤沢市
平成29年度 第一回住宅リフォーム助成事業
申し込みは、6月5日から21日まで !


昨年に引き続き今年度も住宅リフォーム助成事業が始まります。

他にも
ブロック塀等安全対策工事費の助成 (工事費の1/2※上限あり)
建物緑化費用の助成 (工事費の1/2※上限あり)
等々・・・公的助成をうまく活用して、
理想の住いを実現したいですね♪


例えば、
内窓を取り付けて、寒さ・暑さ対策。
加えて壁面緑化を行えば暑さ対策の効果が上がります。
せっかくの壁面緑化をブロック塀で囲ってしまっては勿体無い・・・。
風が抜けるフェンスへ変更すれば、プライバシーを確保しつつ、
景観を良くすることが可能となるのです。

久し振りの更新です。

…このところバタバタしていた?
ので、すっかりブログの更新をサボっていました・・・。

撮りためた写真を整理するのも一苦労です(汗)
肝心の写真も完工写真を取り忘れたりで、イマイチですな。
今回は、主工事にあわせて頼まれたり、対応させて頂いた事の忘備録です。

先ずは外装(塗装)工事に合せて、ひび割れ等傷みが出始めた土間の補修。
取敢えず、ペンキの塗膜で進行をとめれば綺麗にもなるし、コストも抑えられるところですが、
塗材によっては濡れた表面は滑り安く、ご高齢のご夫人にはお勧めできません。

OMOTE4.jpg
又、二つ返事で安請け合いしてしまった様です・・・。
塗材では無く舗装材にて施工させて頂く事にしました。

OMOTE3.jpg
二色の材料を混合して自然な仕上がりにする事ができました。
色のバリエーションも豊富で今後積極的に使っていきたい材料の一つですね。


次も同じお宅です。
扉が壊れて、自作されていたポストは、雨が降ると郵便物が濡れてしまっていた様です。
OMOTE2.jpg

後継品番に互換性がありうまく取付する事ができました。
「おぉ~、ピッタリ♪」
OMOTE1.jpg
これでもう、大事な郵便物がビショビショになる事もないでしょう。


次もポスト、
こちらは、ブロック門塀に組込まれており、注意しないと強度に問題が生じてしまいますね。
ポストの奥行きが浅く、二重構造になっている為、大きな郵便物や回覧板等、全く入らなかった様です。
NISHI2.jpg

NISHI7.jpg

NISHI3.jpg

奥行きが深く、ブロックも壊す事無く・・・。
数あるポストの中から選び出したポストは、タテ寸法が同じ、ヨコ寸法は少し小さくなる物の、
門扉ギリギリの奥行きが確保出来る商品です。
NISHI0.jpg

NISHI8.jpg

更に、歪んだ門扉の柱を入れ替え、汎用材を加工して歪みの無い門扉に、
勿論交換すれば綺麗になりますが、主たる工事は屋根の補修工事です。
先々の事を考えると玄関アプローチの階段、段差の問題等、検討したいところもある為、
先ずは歪みの補修に留めました。
NISHI6.jpg

NISHI5.jpg
既存の門扉事態が廃番でしたが、安易に新品交換せずに納める事ができました。
こういった補修工事も、幾つか合せてご依頼頂ければ、
コストを抑えた方法を提案する事も出来ます。
事の大小に関わらずご相談くださいね。

住宅防音工事 条件緩和発表

防衛省 住宅防音工事の条件が緩和されました♪

拡大地域のH13年9月10日までに建築された住宅が対象でしたが、
平成29年5月8日受付より、
平成18年1月17日までに建築された住宅へと条件緩和となります。
又、優先条件についても、これまでの 高齢者・乳幼児・障害者の方に加えて、
小学生の同居世帯まで拡大されます。

IMG_4960.jpg


防音工事は工事受付の前段階として、
希望届けが必要です。
・・・整理券の様なイメージでしょうか?・・・
但し、順番!?等、予測ができません。
希望届けをご提出頂いてから、申し込みまで数年・・・。
お申込み頂いてから、実施されるまで数年・・・。

ご検討のお時間はたっぷりございますので、
先ずは希望届けを提出しましょう。

締切間近です

3月も半ば・・・。
市内の中学・高校生の卒業式も一段落。
既に新しい生活に向かって歩んでいる様です♪

さて、新生活に向けて各ショールームのキャンペーンも締切間近となりました。

TOTOショールームのキャンペーンです。

TOTO (1)TOTO (2)

日射しも暖かくなってちょっとお出掛け、
新しい生活 イメージしてみませんか♪


TOTO藤沢ショールーム
住所: 藤沢市石川2-18-1

※近くにはLIXIL クリナップ タカラ トクラス(旧ヤマハ)等、
住宅設備メーカーのショールームが集中しているエリア♪
ご希望があればご同行致しますので、
遠慮なくお声がけくださいね!


リビングプラザは湘南ライフタウン (東急・デニーズすぐ近く)
0466-86-2766 担当 時津 山本 迄

プロフィール

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
9411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1513位
アクセスランキングを見る>>

ブログ来訪者カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム