ジューンベリーでジャム作り

日曜日、ジャム作りにチャレンジしてみました。
一昨年に続いて2回目の挑戦です。

2度の収穫の後、日曜日、帰宅してから残った実を少し足して・・・。
(早く熟したラズベリーも少し収穫できました)
収穫
ちょっと少ないかな・・・?



(鍋いっぱいになりました♪)
砂糖
砂糖はベリーの半分なのですが・・・溢れそうです。

(・・・こなれてきました。)
こなれて

いい感じ
木ベラで実を崩しながら煮詰めます・・・。
前回は煮詰めすぎてジャム→飴?みたいな・・・。



種が少し大きく硬いので裏ごしが必要です。
イチゴやマーマレードの様にはなりませんね・・・。
(直ぐに目が詰まっちゃうので二段階にしてみました)
裏ごし


かなり緩めですが、完成で~す♪
(500ml 弱ですかね?)
瓶詰め
味はブルーベリーに近いのかな?
香り、酸味もあって美味しくできました♪
ソースなんかにも使えそうです。


・・・しばらく冷蔵庫に居候ですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
12911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
2056位
アクセスランキングを見る>>

ブログ来訪者カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム