ううっ・・・。

湘南ライフタンに暮らす♪

ギックリ腰になってしまいました・・・。
四十(五十?)肩も儘ならんと云うのに!

こんな時だからこそ気付きのチャンスもあります。

トイレの便座、自動開閉なる物がありますが・・・、
たいして必要な機能だとは思いませんでしたが、
蓋をあける動作すら辛く、最新の機能の数々も無駄ではありません。
暫らく、そんな目線で過ごす事になりそうです(トホホ・・・)。

ところで、
これからの季節、庭のウッドデッキで、外飲みタイム♪
湘南ライフを満喫したかったのですが、
デッキの痛みが激しくなってきました。

気付いちゃいましたが・・・、小さい黒いアリンコが・・・。
沢山います!

デッキの床をあげてみました。

(家で云う所の大引ですかね、半分腐ってます。)
wood1.jpg


(更に更に・・・。)
wood2.jpg
(ううっ・・・! )
wood3.jpg
なんか、虫(アリンコ)が喰ってます・・・。
食べカスはアリさん家の増築材ですね。

(これはもう、幹線通路です。)
wood4.jpg


(柱の継ぎ目、まさに蟻塚と化しています。)
wood5.jpg
(・・・わかりますかね?)
wood6.jpg

白くは無いので、どうした物かと・・・。
調べてみましたが、シロアリでは無い様です。
・・・特徴を見極めようと凝らす目は老眼、
良くわかりません・・・。

朽木を餌にする小さい蟻が数種いる様です。
ここを駆除すると、家本体に来そうで不安です。
(去年、床の隅から蟻の行列! 勿論処置済み。)

取り敢えず、液状の蟻用駆除材を巣の遠い方から掛けて、
暫らく日に当てて乾燥させています。

さしあたって腐った部分を補修して、応急処置の予定です。
一応シロアリ対策はしてあるのですが、
水廻りを中心にチェックした方が良いかも知れませんね。



因みに・・・。

※5月より正式着任の

リビングプラザ株式会社

シロアリ調査、駆除も行っています。

又、梅雨の季節を前に、
除湿機能をもった内装材「エコカラット」もお勧めしています。

でも・・・、皆さんに勧める前に、自分の足元からですね・・・。

・・・ううっ! ・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
7078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1218位
アクセスランキングを見る>>

ブログ来訪者カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム