お灸教室に行ってきました。

休日に、お灸教室に行ってきました。
場所は銀座、今話題の GINZA SIX 傍のせんねん灸さん。

ビルの1階にショップ、お灸教室はビルの3階、お灸ルームで・・・
IMG_1887.jpg

銀座の古~い普通のビル、エレベーターで3階へ
IMG_1888.jpg

3階でエレベーターを出ると、照明を落とした
(電球色のスポットライトで演出された)エントランス
IMG_1889.jpg

扉の向こうがお灸ルーム。
お灸を使ったリラクゼーション、治療を行う個室、畳スペースがありました。
IMG_1891.jpg

さて、受付と着替えを済ませ、畳スペースにくるま座に、
今日の受講者は自分も含めて、5名(自分以外は女性でした。)
使った事がある方が3名、全く始めてなのは自分と隣の方の2名。
問診票に体調等を記入して…。


これが教材、温度の違いや、香り、煙の有無等7種類のお灸を用意して頂きました。
IMG_1892.jpg
講座の内容は、お灸の火の付けかたから始まり、ツボの探し方等、90分。
手軽にお灸を使える様になる事が目的なのか、
良く難しい名前のついた(どこの骨、シワから指、何本離れた的な)ツボでは無く、
体調によって表面に現れるツボ(経絡に沿っている)の探し方を教わり、
実際に腕、足にお灸を据えてみました。

赤い点がセルフチェックで探したツボ、概ね正解でした。(以外に簡単♪)
IMG_1896.jpg
マッサージ等で使うツボ(直接アプローチ)と違い、
お灸のツボは経絡に沿って表面に現れたツボにアプローチする事で、
効果があるそうです。
勿論、直接アプローチする方法もあり、その方が効果は高い様ですが、
直接見る事が出来ない肩や背中、腰等へは自分一人では難しいですからね。

講座終了時には、御土産を用意して頂きました。
早速、帰ってチャレンジですね♪
IMG_1895.jpg

家中の困ったを解決します。

最近水道の蛇口が硬くなった。
鍵の調子が悪い。
猫や鳥の糞害。
不用品の一括処分。

家の中には危険がいっぱい…。
電球の交換、
ご高齢の方が椅子に立っての作業は危険です。
やむを得ず、ご自身で行う際には十分ご注意してください。
万が一の事を考え SOSが外に届く様、ご自身を守る対策を考えてください。
・傍に誰かいる時に作業する。
・窓など閉め切ったお部屋での作業は避ける。
IMG_1695.jpg

ホームセンターで買えば出来る事、
最近自分で直すのが億劫になった。
わかっちゃいるけど、時間が無い・・・。
お庭のお手入れ、お手伝い。
植木職人の剪定作業から、取り敢えず雑草をなんとかしたいレベルまで、
ご要望に合せた費用の算定、お見積り。

※別途費用がかかる場合には、必ずお見積りを書面にてご提出させて頂きます。
お気軽にお問合せください。
お電話待っています♪

トイレのリフォーム

先週末に掛けて、ご近所にお住いのお客様、
トイレの交換2件、
ウオシュレットの交換1件ご用命頂きました。

さて、先ずはマンショントイレの交換
IMG_6339.jpg

ウォシュレットの機能向上が目的なので、
見た目の劇的な変化はありませんが、
IMG_6341.jpg
既存便器よりも新しい便器の方が床設置面が大きくなるので、内装変更は行いませんでした。
設備工事のみの為、1時間ほどで完了です。

このあと、午前中の内に戸建のウオシュレット交換まで完了。

翌日、戸建2階のトイレ、
給水管から水が染み出ている様になり、交換頂く事になりました。
IMG_5561-2.jpg

給水管は露出している元から交換しました。
新旧で節水効果も高いリフォームです。
IMG_6345.jpg
これまで、ウオシュレットは1階のみでしたが、
これで冬の便座も暖かく快適にお使い頂ける事と思います。


さて、リフォーム工事では繋ぐ設備は古い為、
古い設備の劣化が交換後の負荷で不具合を起こす事が稀にあるのです。

マンションのトイレ交換、今回工事で繋いだ先の古い配管の方から水が滲みている事が発覚!
古い補修跡は既にペンキが塗られていましたが、
即日、古い補修跡を除去して補修しなおしました。

認知症サポーター養成講座

先日、認知症サポーター養成講座を受講してきました。

場所は藤沢市民病院前のウェルシア薬局内のコミュニティースペース
冒頭説明された通り、特別難しい事は無く、
小学生向けの講座もあるくらい。

実は誤解されている事も多い認知症・・・。
正しく理解し、暖かく見守りましょう。
という啓発活動の一つでしょうか。
実際、どう接して良いのかわからないかったので、
良い勉強になりましたよ。
IMG_6081.jpg

受講をするともらえるオレンジのリストバンドが受講者の目印です。
先日、訪庁した市役所でも多くの職員が何らかのかたちで身に着けていましたね。

色々と忘れちゃったり、間違えたりで自身が無くなっている所へ、
周りの方々もイライラして叱ってしまう事も多い様ですが、逆効果。
出来ない事が増えていってしまうそうです。

又、後ろから声を掛けたりするとビックリ!
うまくコミュニケーションがとれなくとの事。

益々高齢化社会に進む中で、出来る事増やして行きたいですね。

合同感謝祭

合同感謝祭、無事に終了しました!
初日は生憎の雨模様でのスタートでしたが、
参加店の勢いが勝って、お昼には爽やかに晴れ渡り、
おかげ様で無事2日間の感謝祭を終える事ができました。

IMG_6305.jpg

写真は2日目の様子(初日は何かと慌しく写真を撮る間もありませんでした。)
射的ゲームやコイン落し、協賛会社の展示ブース等々・・・。

IMG_6307.jpg

おかげ様で、ご来場のお客様の中から、実際に展示をご覧頂き、
ご注文を頂く事ができました。
勿論、これまで住いに関する様々な事で、お手伝いさせて頂いた皆様に
楽しんで頂くのが感謝祭。
リフォームされたばかりのお客様や、これから住いのご購入を検討される方等、
ご来場の皆様に楽しんで頂く事ができました。

プロフィール

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
9855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1632位
アクセスランキングを見る>>

ブログ来訪者カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム