これからの季節にエコカラット!

5月に入りました♪

爽やかな空気
暖かな陽射しが屋外へ誘い出されます。

そんな行楽日和のGWへ突入しましたが・・・。

来月にはジメジメとした梅雨がやってきます。
ここ、湘南では早くから暖かくなった事もあり、
早くにやって来てしまうのでしょうか・・・。


そんな時にはエコカラットがお勧めです!

IMG_2081.jpg

タイルの質感が、空気と一緒にインテリアも美しくします♪

春の嵐が過ぎ去って

ジューンベリーが花を咲かせてくれました。

今年もジャムを作れるかな。
ジューン


随分、樹高が高くなって収穫が大変そう・・・。

剪定時期ではありませんが、
枝ごと収穫しようかと思っています。
(大丈夫かな?)

雨上がり、澄んだ空気と晴天の日差しが気持ちの良い季節です♪

枝垂れ桜・・・

花見の時期はあっと言う間に過ぎ去って・・・。

毎年、ソメイ吉野の見頃が過ぎた頃、
近くの枝垂れ桜、
少し濃い目のピンクの花が、
滝の様に満開を迎えるのですが・・・・。


今年はチョッと様子が違います。
老木

所々咲いてはいますが、
蕾すら目立たない枝ばかり、

開花を向かえる頃には、
枝もうっすら、ピンク色に見えるのですが、
今年は、冬の灰色のままの枝が目立ちます。


最近、桜の老木化を良く聞きますが、
こちらの枝垂れ桜もかなり傷んできたのでしょうか。
風に倒れて、切られた木も何本かある様です。


花を咲かせていた、枝です。
枝垂桜


いつも花見の時期を逸し、
残念な気持ちを癒してくれた枝垂れ桜。
来年は復活して欲しいと思う春の休日でした。

写真映えが全てでは無いよね

今日はみなとみらい地区のショールームに研修。

横浜

ちょっと肌寒い一日でしたな・・・。

思ったより人は出ていなかったんだけど、
ショールームの中は商談に訪れた方々が結構いましたね。

3社合同の商品説明会の内容で2時間。
これくらいの時間が丁度良いですな♪

横浜で途中下車して、キャンプエクスプレスで、
茄子と豚肉の旨味噌炒めカレーを、鶏手羽煮込とラッシーのセットで♪
対面式ながら目線が隠れるカウンターで頂きました。
~我ながらきれいに手羽先食べれたし♪

本屋さんに寄って住宅関係の本を物色・・・。
なーんか、理想的イメージ写真ばかり並べた雑誌や本ばかり・・・。
結局、イメージ膨らませるだけで、現実的では無い記事ばかりだな~って事で、
早々に退散・・・。
まぁ、一握りの人は現実の物にしてるけど、
多くの場合、夫婦で意見があわなかったり、
生活していくうえで相当の工夫が必要だったり、
コストと時間が足りない事が多いかな・・・。

でも、規格品を取り替えるだけのも味気無い。
ちょっと調べてみたい事があったんだけどね、残念また今度 !

巣立ちのシーズンです !!

嫌なもので暖かくなると、害虫も動き出します。
4月~7月にかけてシロアリが新たな棲みかを求めて活発化する季節です。

防虫対策、されていますか?


SIROARI.jpg

薬剤散布だけでなく、
家の周囲を今一度、ご確認してみてください。
床下換気口は塞がれていませんか?
朽ちた木、雑草や土等湿気が多い状態は要注意です。



地面と換気口の高低差があまりありません。
床下換気



室外機や放置されたプランター等で塞がれている場合も見うけられます。
床下換気1
北側や、隣家と近かったりすると、日当たりが悪く常に湿っているのも注意が必要です。

築年数が経っている家ですと、
排水管の劣化から、土壌に排水が沁みだしている事も多いそうです。
常に湿っている場合一度、確認してみた方が良いです。

早々にシロアリの好む環境を改善しましょう。

水廻りのトラブル !

排水管のメンテナンスされてますか ! ?

戸建の排水管洗浄
5ヶ所 \25,000-(税別)



恥ずかしながら、自邸の話しです。
一昨年の年末、クリスマス前後にキッチンの排水が詰り、
自力で直したつもりが、今度は外の排水管が詰まって・・・

急遽高圧洗浄をしたのですが、他は大丈夫だろうとその時はそれで・・・。


今回はトイレ !
末の娘が洗浄レバーを途中までしか動かせず、
トイレが詰まったり、水が流れっぱなしの事が度々あったので・・・


詰まって水が流れなくなっています。
詰り1

パッコンの出番です。
詰り2

しかし、何度やっても、うまく流れません・・・
本来ある筈の水位に戻らず、水を流せば溢れかねません。
詰り3
夜中に何度も水を流してはパッコンを繰り返しますが、状況は変らず?

ところが、朝になると詰りが溶けたのか?普通に流せる様になっています。
???・・・1晩空けて又、詰まりました。
便器 ? 排水管 ? が壊れたのか?

よりによって、就寝前の皆がトイレを使う時間。
中古で購入した家は昭和生まれ、購入してからはキッチンの排水管洗浄を1回だけ・・・。
この際だから、一通りメンテナンスする事にしました。

トイレ枡
改めて排水枡(宅内の排水管と敷地内の排水管の接合部分)を探してみると・・・
土、草に覆われていたり、物置の下だったり・・・。
枡2




上流から高圧洗浄をかけていきます。
洗面と洗濯機パンからの接合部分、灰色の排水が出て来ました。
洗面枡



途中、敷地内の排水管を、水が流れていない事に気付いて・・・
敷地内の最終枡を確認する事にしました。





なんだ・・・?
濁った汚水がたっぷりと溜まっています。
流れている様子があまりありません。

底が見えず、一体どうなっているのか???

1m以上は深さがありました。
最終枡
最終出口が詰まっていたら、流れないハズです !

ポンプを投入して汚水を抜きます。
ポンプ1
敷地内を流れてきた排水が流れ込んできました。

高圧洗浄をかけて詰りが解消されました。
車道を挟んで遊歩道に埋設されている下水道本管までの間が
殆ど詰まっていた様です。
開通


先ほど灰色に濁った排水が流れて来た枡も、
きれいに洗浄出来ました。
ピカピカ

・・・総じてですが、
長年メンテナンスをしていないと慌ててしまいます。

今回は、食器洗い、お風呂等、排水量のピーク直後の詰り、
最終枡に近いトイレの出口まで、逆流し溜まっていたんだと思います。
(すこしずつ流れていたので、翌朝は普通に流せていたのでしょう。)


集合住宅でしたら、管理費の積立から計画的にメンテナンスされると思いますが、
戸建の場合、10年以上何もしていなければ要チェックです。



戸建の排水管洗浄
5ヶ所 \25,000-(税別)
ご近所で同日に実施頂ければ10%オフにて !




定期的に、各所排水枡と最終枡のチェック !
今の内からご準備、ご検討されては如何ですか。

東京コラボレーションショールームに行ってきました。

今朝のスタートは折角の桜が雨に打たれて・・・。
枝垂れ桜も咲き始めましたね♪
4月7日の桜


で、今回も新宿まで弾丸研修に行って来ました。
新宿ショールームへの研修は3回目ですが、
初めて中を見学してきました・・(汗)。

toto東京
これまでは会議室でショールーム閉館時間までの研修だったので・・・
ここ、東京コラボレーションショールームは、
TOTO DAIKEN YKKAP の3社の商品、
住宅設備、建材、サッシ等 ワンストップで確認出来ます。
内部の様子は来て見て触ってみてのお楽しみで♪

肝心の研修内容は、高齢化社会におけるリフォーム提案の在り方とか・・・なんとか・・・。
住宅問題の一面を再認識させて頂きました。
早速、実務に活かしていきたいと思います。




おまけ・・・。

事務所に戻る前に頂きました。
先日、無性に食べたくなったもので・・・。
天丼
因みに昼も、駅蕎麦で天丼セット頂きました・・・。
あ~○○まっしぐら!

新年度が始まりました。

今日から、新年度です。

昨年よりもっと皆様のお役にたてるよう、頑張ります!


ところで・・・。
藤沢市で実施している
住宅リフォーム助成金についてですが、
今年も実施されるのか?
未だ、告示されていませんが・・・。

藤沢市の助成金が例年通り実施されるとすれば、
例年5月頃に発表です♪

リフォーム助成金の情報が入りましたら、
また、掲載させて頂きますので、宜しくお願い致します。

プロフィール

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
9411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1513位
アクセスランキングを見る>>

ブログ来訪者カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム