ベットサイドテーブル

お受けするのは、住宅設備機器等、工事を伴う事だけではありません。
庭木の整理や、ハウスクリーニング、ビデオデッキのセットアップ。

今回は、介護用ベットの手摺高さに合わせたサイドテーブルのご依頼です。
天板、棚板はご指定のサイズにカット!
ウレタン系のニスで仕上ます。
カウンター
塗っては、サンドペーパーで研ぎ、塗っては、サンドペーパーで研ぎ・・。


組立用部材を組合せながら、希望サイズに仕上げました。
テーブル完成
フルオーダーに比べてコストを抑える事が出来ました。
予算だけでなく、使用目的にあわせて対応出来るのも、
当社のメリットです。

外構工事継続中

年明けすぐに着工させて頂いた工事

当初の予定は既に完工していますが、

まだまだ進化中♪

当初の計画は以下の3つ
1. カーポートの新設。
2.. 門扉の交換。
3. 庭木の整理。

一年程前にマンションから越してこられたご夫婦、小学生と未就学児のお子さん。
1. カーポートは車の購入前に完成希望との事、年明けすぐの着工となった次第です。
2. 門扉はフェンスブロックも含め、もっと家のデザインに合う様に!
3. 庭木は昨夏、蜂が巣くって来た様で低いも高いも一度さっぱりしてほしい。

但し、通りから丸見えで、プライバシーを確保して欲しいとも・・・。
外観

外観門扉


で、着工。
進行中1


で、一次工事完了。
土間完成
フェンスは大人の目線を隠しつつ、子供目線と通りの様子が伺える様、
2段フェンスの上下で透過性の違う仕様にしました。
プライバシーを確保しつつ、内と外で様子が伺える事がポイントです。

全体的に明るいシルバーグレイの色調に、
木目のパネルで暖かさと家の外壁との色調を合わせました。
正面

で・・・。
折角なので物干が出来る様に♪
物干
少し掘起して2種類の砕石で土台を固め、軽く埋めてあります。
それだけでグッと安定感が増します。

それと・・・本当は石やブロック等を敷詰めたい様なんですが・・・。
ゆっくり考える時間が欲しいとの事。
焦る必要はありません。

ただ、このままでは雨の降る度ドロだらけになってしまうので・・・
( お子さんは、大喜び♪)

一旦、芝を敷く事になりました。
近日敷設予定です。

更に、検討中の事が幾つか・・・。
イロイロ考えている時間を楽しんで欲しいですね♪

宅配ボックス設置

先日、宅配ボックスを設置して来ました。

留守中の宅急便等、再配達の時間調整って実は面倒だったり・・・。
いつの間にか時間が経ってしまう事、無いですか?

マンション等では、良く見掛ける宅配ボックス。
戸建用の物もございます。

設置方法は、壁や柱に直接取付けるタイプ。
床に設置するタイプ、サイズやバリエーションにも種類がございます。

今回は床に設置するタイプですね。

…いや、参りました。
床のコンクリートが硬かった・・・。
ドリルの刃が・・・。

勿論無事、取付完了です。
宅配2
底面は雨水等で錆びない様、
勾配にあわせて、ゴムを加工し、浮かして取付けています。
( 念の為、錆止め塗料を塗布済です。)

設置場所についてですが、
余り目立たずスッキリ納めたい所、
かと言って、建物の陰では使い勝手や通路の邪魔になります。

既存の柱にうまく添わせる事が出来ました。
宅配1
キツイ勾配にあわせ、調整したかいがあります。

さて、今年度もまもなく終了。
切れ目無く、日々続いていますが、
新年度はどんなお宅との出会いが待っているのでしょう♪

テレビ出演のお知らせ

この週末はまずまずのお天気、

朝、ちょっと肌寒いのが残念・・・。

今回はテレビ出演のお知らせです。
( と、言ってもチョコッと映ってるだけですけど・・・。 )
実は3月21日から1日一回程度、
TVK放送で、TOTOさんのCMに♪
各ショールーム毎に時間が割当てられているので、
レアものです。

テレビ出演
後列中央よりのが♪
(坊主頭でメガネってけして特徴的では無い偶然・・・。)

今日27日は、10:30~11:00、12:00~の5分間と、22:00~22:30の予定。
因みに廻りの方々は、TOTOの社員と同じエリアで凌ぎを削っているライバル店!

宜しくお願い致します。

インターホン交換工事

桜の開花宣言
ですが、気温は足踏み状態・・・。
ハナの具合もイマイチです。

先日、インターホンの交換工事を行いました。
洗練された既存のイメージを壊さず如何に納めるか・・・。
施工前
分厚いステンレスプレートが味気無いインターホンを覆い隠し・・・

壁にピッタリと・・・。
施工前2
どうやって外すんだ・・・これ?

接着されているのか?
ボルトか何かで固定されているのか?
リフォーム工事では余計な所を壊してコストを上げたく無いので・・・。

思考錯誤のうえ・・・。
養生
はずせました。

実は更に大盤のもう一ヶ所・・・。
外し中2

無理やり剥がした感が残りますが・・・、
周囲を傷付ける事無く、取り外しました。

所で、既存のインターホンに合わせて特注加工されたプレートですから、
他のデザインが収まる訳も無く。

既存品は既に廃番品。
ボタンの位置も違えば、カメラの位置、大きさも違います。
予定のインターホンはサイズも違うし、LEDの照明付きです。
施工前

少々時間は掛かりますが工場で加工してもらえる様、手配済。
予定のインターホンに合わせて加工&取付です。
インターホン施工後2
アルミのヘアライン仕上のインターホンが、
まるで始めから設計されていたかの用に納める事が出来ました。

インターホン、鍵の交換、網戸の修理。
DIYで出来る事もありますが、
結構手間が掛かる事も・・・。

そんな時は是非ご相談くださいね♪

まだちょっと肌寒いです。

なんか空回り、と言うか効率が悪いと言うか・・・。

こんな時は一つ一つこなしていきたい所

でも、あれが足りない、これが無いと出来ない、とかとか。


ところで最近、リフォーム工事が続々と着工している様な動きが!

頑張らないと!



幸い重症化した、花粉症も"アレグラ星人"のおかげで、なんとか我慢出来る状態。

( 後一ヶ月位かな? )


ムムム!

さぁ気持ちを入れかえて午前中に一件、

終わらせに行って来ますか!

春分の日

あれれ・・・。

雨のスタートですね。
昨夕、お庭の工事の部材を施主宅に仮置きさせて貰おうと・・・。
結局、仮置きは取止めたので、良かったな♪と

今日は春分の日。
昼夜の時間が同じ日だと・・・。
違うんですね、年によって1日前後ずれる様です。

今年は3月20日・・・。
一緒じゃんか。
休日は日曜日に絡める様になったので、
ずれる年もあるんですね。

せっかくの連休、
昨日、雨の上がった午後、ホームセンターに行ったら
駐車場が混雑していました。

暖かくなってきましたからね♪

リフォームの工事費について

やはりと言うか、なんと言うか・・・。

工事金額についてお電話でのお問合わせ。
正直に言って安易に、お応え出来ない。
腹の探り合いをしてる訳では無い。

状況によって、工事費は大きく変ります。
壁や床を剥がして診たら、
大規模修繕が必要な事だってある。

お問合わせ時に、どんなに説明しても
後々、コストアップは小額でも良い顔はされない。
此方だって、がっかりされたお顔を見るのは辛いのだ。

不必要なコストを省く為にも、
現地調査は必要だ。
工期短縮にも繋がる。
特にリフォーム工事は耐震性や防水面でのリスクを伴う事もある。
複合的に職人が絡み出すと、個人の分離発注では限界がある。
連続して職種の違う職人が入る場合、
スムーズに工事に入れるかで、コストも時間も変る。

また、1年、2年毎に工事が発生する場合も、
建物の状況を知っているかどうかでも、大きく変ります。
リフォームの工事は長期に渉る建物のメンテナンス。
計画的に行えば無駄な工事を省く事も出来るでしょう。

もちろん単発的なコストダウンは必要ですけどね・・・。
今後予測されるリフォーム工事・・・
工事業者の選定には十分、ご検討頂きたく、
宜しくお願い致します。

3月も半ば

雨のあがった火曜日、
まだまだ北風が冷たい。

今週の後半から暖かくなる様です。

花粉症もここ数日の寒さのせいか、市販薬が効いているのか?
比較的落ち着いています。
海の方は期待を持たせる気圧配置ですが、
かなり穏やかな様子・・・。
weathermap00[1]
昨日、市役所にリフォーム助成金の書類を提出しに行ったのですが・・・。
隣接する税務署が大混雑!
確定申告、今日15日迄、
(個人事業者の消費税とかは31日迄・・・)
駐車場も込んでいる筈です。

今日は15時からお客様と打合せ予定♪
他の幾つかのやり掛けの書類を纏めて・・・
明日は定休日・・・残念、曇りの予定・・・。

今日は横浜マラソンですね-。

薄曇りの今日はランナーにとって良いコンディションじゃないですか?

さて、本日も営業中♪
ちょっと時間が空いたので気になっていた資料の整理等、ボチボチと進めています。

明日は又、雨模様…。
週の後半からは本格的な春の陽気になりそうです。

2月に入ってから進めていた防音工事が間もなく完工します。
工事中、経年の問題が発見され、急遽対応させて頂いた案件です。
防音工事
既存の壁(サッシ廻り)を開口して行う工事は、
経年の傷みや問題ヶ所を発見する事が出来る可能性があります。

場所に寄っては計画その物を練直す必要が生じます。
ただ、今回のケースでは、追加予算を頂く事無く、対応させて頂く事が出来そうです。
出来るだけ当初の予算を超過したく無いですからね。


こんな症状には御注意を

日中はポカポカ陽気、
眠くなるのは花粉症のせいだけではない様です・・・。
(眠くならない薬、飲み始めました・・・。)

先日、似たような事例があったのでお知らせ致します。

壁紙のカビ、剥がれ、結露だけが原因では無い様です。

サッシの交換をさせて頂いた例です。
壁面下部のカビ、クロスの剥がれが他と比べて著しく、
サッシ交換の際、雨漏りの痕があった為、
室内の壁を開口して確認して見ました。
雨漏り
上下で壁の色(傷み)が大きく違います。
上部も滲みていますが、下部は全体的に湿っています。
断熱材も同様です。

雨漏り1

雨漏り2
かなり痛んでいますが、建物の工法に救われました。
パネル工法の家、耐力壁では無かった為、痛んだ枠を切除し、補強しました。
原因の箇所ですが、サッシを交換した際、塞ぐ事が出来た様です。




もうひとつの事例は浴室廻り
施工前1

施工前2

浴室ドアの下部、やはり壁紙が浮いています。
こちらの事例では、土台の一部を交換、洗面所 床の下地を全面新しくしました。
新しく点検口も設けて今後 速やかに、正確に対応出来る様になっています。



確かに、冬の結露が原因で同じ様な状況は起こりますが、
やがて来る梅雨の季節、台風の季節、
ちょっと気にしてみてください。
早目の対応が建物の寿命を延ばします!

プロフィール

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
7751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1345位
アクセスランキングを見る>>

ブログ来訪者カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム