諸所手続き考察

先週のお休み、
後回しにしていた諸所手続きをしに、
諸所これこれ♪

窓口の対応で本当に気分が変わります。

本当に懇切丁寧、
役所でたらい回しなんていつの話しか?

対応もテキパキしていて気持ちがイイ♪


でも残念なのはー・・・
やっぱり面倒臭そうに対応頂いた方がお一人。

但し、若いイケメン???にはカウンターから出て来てまで案内していたので、
単純に、イケテナイオジサンハキライナンデス…ね。
ちょっと僻みっぽくなりましたが、
こちらも、聞き忘れた事を3回続けて聞きに戻ったりしたから、
嫌がられたのでしょうか。

聞きたい事をキチンと整理して行かないとね!

それでも気持ち良く対応して頂いた方も♪
我が振り直せ ですね。
自分はどうでしょうか?


…反省。
空木々

ジャングル菜園

6月も残すところ、あと2日。
昨日、日曜日に引き続き晴れている、ここ湘南ライフタウンです。

でもまだ、夏の高気圧は遥か南の海上に・・・。

そのせいか、爽やかな風が心地良い朝でした♪


さて我が家の家庭菜園ですが・・・。

ジャングルになってしまいました(笑)
IMG_5144.jpg
キュウリとミニトマトが絡まりあって上へ下へ (へへへッ)
わき芽が伸び放題・・・。


収穫物を探す→手を伸ばす→収穫する・・・に一苦労です。

今年は手入れする時間も、
収穫する時間もあるかと思ったんですけどねー?

今朝はお化けキュウリ5本と美味しそうなキュウリ1本、ミニトマト数個を収穫。

お化けキュウリは、キュウリ大好きな ハッピー(トイプー)の
夏バテ防止に♪


明日からは又、曇がちな予報の
湘南ライフタウンです♪

水漏れ・・・。

6月20日、湘南は快晴!

梅雨の合間の貴重な晴れ間。
しかも土曜日♪テンション上がりますねー。

ところで、我が家の話し・・・。
一月ほど前、水道局から漏水の疑いがあります。
との連絡・・・。

??? どの程度異常な事なのか不明で、
しかも宅内の水栓はすべて締まっている。
ポタポタしてるとこ、無し!

目で見て異常が無いのと、
直接話せて無いので対応出来ずにいました。


このまま請求しますよ!
的なメモ程度の紙がポストに・・・。
やっと、話しができました。

去年同時期の3倍だそうです・・・。
辿れば、数ヶ月前からどんどん増えていった形跡が・・・。


・・・直ぐにお付き合い頂いている水道屋さんに修理を依頼です。
目に見えない、宅内の何処か? 又は地中の何処か?
自分じゃ如何しようもありません。

水道屋さんが来たとの報を受け、自宅に向かうと・・・。
既に漏水箇所発見!
復旧作業中♪

(部分的に新しく耐久性の高い配管に交換です。)
IMG_5117.jpg

何せ昭和51年築の39年物・・・。
目に見えない所が痛みだすのは人と同じか?
木造だと10年でメンテナンス時期と考えれば、既に4倍の雨風、地震・・・。
中古で購入し、多分3代目か4代目のオーナー。
因みに軽量鉄骨造。

年末は、キッチンの排水管が詰まって大晦日に高圧洗浄をお願いした所・・・。
外壁や屋根等の目に見える所だけでは無く、
普段使えているだけに見落としがちな、ライフラインのメンテナンス必要なんですね。


そうそう、水道の職人さん曰く、穴掘ったら配管から水が噴いてたよ!
今回は場所が良かったのか? 場所を特定するのに時間が掛からなかった。
建物の下や場所の特定が困難な場合、交換工事が出来ない事も・・・。
ある程度範囲を狭めたうえで、新たに配管をした方が良いケースもあるそうです。
費用的にも痛そうですね。

日頃の注意、労わりは体も家も同じですね!

藤沢市 住宅リフォーム助成事業

先日、平成27年度 藤沢市 第1回住宅リフォーム助成事業の申込みに行ってきました!
6月10日時点で申込み数は既に130~!
前回を上回るペースとの事・・・。
う~ん、狭き門になりつつでしょうか・・・。
(次回予定があるとか、ないとか!?)

申込みは19日まで!
image1.jpg
※藤沢市内の事業者が発行する見積書が必要となりますので、
お申込みを御検討されている方はお早めに!

お問合せは!

ジューンベリーでジャム作り

日曜日、ジャム作りにチャレンジしてみました。
一昨年に続いて2回目の挑戦です。

2度の収穫の後、日曜日、帰宅してから残った実を少し足して・・・。
(早く熟したラズベリーも少し収穫できました)
収穫
ちょっと少ないかな・・・?



(鍋いっぱいになりました♪)
砂糖
砂糖はベリーの半分なのですが・・・溢れそうです。

(・・・こなれてきました。)
こなれて

いい感じ
木ベラで実を崩しながら煮詰めます・・・。
前回は煮詰めすぎてジャム→飴?みたいな・・・。



種が少し大きく硬いので裏ごしが必要です。
イチゴやマーマレードの様にはなりませんね・・・。
(直ぐに目が詰まっちゃうので二段階にしてみました)
裏ごし


かなり緩めですが、完成で~す♪
(500ml 弱ですかね?)
瓶詰め
味はブルーベリーに近いのかな?
香り、酸味もあって美味しくできました♪
ソースなんかにも使えそうです。


・・・しばらく冷蔵庫に居候ですね。

ジューンベリー♪

6月のイチゴ・・・?

ジューンベリーを収穫♪
今年は沢山採れました。
これで7~8割程でしょうか。

(イッパイのジューン♪)
ジューン

もう一度収穫をしたら、
ジャムを作りたいと思います。

朝採り野菜ができました♪

今日から 新しい6月が始まりました!

朝採り野菜ができましたョ♪

小っちゃいキュウリが2本…。
放っておくとお化けキュウリになってしまうので、
出勤前に収穫しました。

(お弁当に入るのかな・・・?
トイプーの"ハッピー♪"のおやつかな?→キュウリ大好き!)
朝採り

・・・!?

良く見ると(良く見なくても・・・)
妙な所から葉っぱが生えています!
(ムムム、ム・・・。)
葉っぱ

今日の湘南ライフタウンにも、太陽の陽射しがイッパイです。

プロフィール

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
7078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1218位
アクセスランキングを見る>>

ブログ来訪者カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム