緑豊かに~♪

連日、暑い日が続きます。

熱中症に気を付けましょう。


庭のジューンベリーが色付いてきました。
近々ジャム作りに挑戦したいと思います。

(もう少しですかね♪)
ジューン

昨年は剪定時期を違えてしまって、
あまり実がつかなかった・・・。

因みに、一昨年初めて作ったときには、
チョット煮詰め過ぎちゃった感じ・・・みたいな?

未だ、この時期は夕方の一時、すごし易くて良いですね~♪

気持ちの良い朝~♪

雨があがって気持ちの良い朝♪

抜ける様な青空!
今日は暑くなりそうですね~♪
湘南、辻堂海浜公園では今日「FISHFRY」&「ワンカリフォルニアデイ」イベントが開催されます。
今日も元気にお仕事中ですが、
お昼の休憩時間を上手く使ってのぞきに行きたいと思っています。

さて、
ギックリ腰もようやく楽になって来ました。
虫食いだらけのデッキは放置されたままですが・・・
(庭に植えた野菜も)
a href="http://shonanlifehome.blog.fc2.com/img/20150530085503243.jpg/" target="_blank">庭の野菜

取り敢えず応急処置です。
燻製作りに使った凧糸を使って、支柱に結わい付けてみた。
(傾きかけた陽に・・・、葉っぱ上向くかな?)
庭の野菜Ⅱ

一通り作業を済ませると・・・アリが列をなして何かを運んでいます・・・。
?・・・幼虫?植物の実?
よく観ると鉢の中から運び出しています。
辿って行くと、アリさんの列は敷地の外へと・・・。

引っ越してくれるんだったら良いですけど。
(何ですかねー米粒みたいの・・・。)
アリンコ

日頃のメンテナンスが必要です!

こんにちは…。

日に日に悪化してきたギックリ腰に顔を歪めつつ更新です。

正直、身体を動かす度に走る痛みに耐え兼ねて…。
動きたく無くなってきました。

身体が思う様に動か無くなると、
急に元気が無くなる、ご年配の方々の(親の)気持ちが良くわかります。

日頃のメンテナンスが大事ですね…。
この十数年、仕事、遊び、身体はまだまだ若いつもりで、
メンテナンスを怠ってきましたが、
四十肩にしても、腰にしても放ったらかしにしてきた酬いかもしれません。

この身体では庭のデッキも床板をあげたままです。
昨日、少しだけほじくってみたら…かなりの重症でした。
大丈夫そうに見えた枠の部分も表層は空洞で腐っています。
シロアリでは無い様ですが、これではシロアリと変わりません…。
(すいません、写真撮る余裕がありませんでした…。)

家も同じです。
外見上痛みが来てからでは余計なコストが掛かる様です。
自邸の外壁、軒、浴室、洗面所、キッチン、水廻りは湿気の影響もあってか傷みが早い様です。
又、設備の古い物は水道代、電気代などが最新の商品に比べランニングコストがかかります。
省エネ効果で早期にリフォーム代が償却出来れば良いんですけどね…。

市の住宅リフォーム助成事業に応募しちゃおうかな?
エコポイントと合わせてお得にリフォーム出来たら良いんですけどね♪


…ううっ(痛っ)…!

ううっ・・・。

湘南ライフタンに暮らす♪

ギックリ腰になってしまいました・・・。
四十(五十?)肩も儘ならんと云うのに!

こんな時だからこそ気付きのチャンスもあります。

トイレの便座、自動開閉なる物がありますが・・・、
たいして必要な機能だとは思いませんでしたが、
蓋をあける動作すら辛く、最新の機能の数々も無駄ではありません。
暫らく、そんな目線で過ごす事になりそうです(トホホ・・・)。

ところで、
これからの季節、庭のウッドデッキで、外飲みタイム♪
湘南ライフを満喫したかったのですが、
デッキの痛みが激しくなってきました。

気付いちゃいましたが・・・、小さい黒いアリンコが・・・。
沢山います!

デッキの床をあげてみました。

(家で云う所の大引ですかね、半分腐ってます。)
wood1.jpg


(更に更に・・・。)
wood2.jpg
(ううっ・・・! )
wood3.jpg
なんか、虫(アリンコ)が喰ってます・・・。
食べカスはアリさん家の増築材ですね。

(これはもう、幹線通路です。)
wood4.jpg


(柱の継ぎ目、まさに蟻塚と化しています。)
wood5.jpg
(・・・わかりますかね?)
wood6.jpg

白くは無いので、どうした物かと・・・。
調べてみましたが、シロアリでは無い様です。
・・・特徴を見極めようと凝らす目は老眼、
良くわかりません・・・。

朽木を餌にする小さい蟻が数種いる様です。
ここを駆除すると、家本体に来そうで不安です。
(去年、床の隅から蟻の行列! 勿論処置済み。)

取り敢えず、液状の蟻用駆除材を巣の遠い方から掛けて、
暫らく日に当てて乾燥させています。

さしあたって腐った部分を補修して、応急処置の予定です。
一応シロアリ対策はしてあるのですが、
水廻りを中心にチェックした方が良いかも知れませんね。



因みに・・・。

※5月より正式着任の

リビングプラザ株式会社

シロアリ調査、駆除も行っています。

又、梅雨の季節を前に、
除湿機能をもった内装材「エコカラット」もお勧めしています。

でも・・・、皆さんに勧める前に、自分の足元からですね・・・。

・・・ううっ! ・・・。

爽やかな風が気持ち良い!

おはようございます!

昨夜は雷雨、朝方まで続いていた様子。

今は爽快な空気に包まれている
ここ、湘南ライフタウンです。
(空の青と新緑が眩しい)
aosora.jpg

昨日は休日、台風7号のうねりが湘南全域に♪
134号線は週末の様な渋滞・・・。
混雑を避けて丘の上から一枚。
(よく晴れたサーフィン日和でした!)
20150520.jpg
比較的穏やかな鎌倉で2時間弱・・・トレーニング不足を痛感して来ました。

よく晴れた日は気持ちが良いですね。
昼を過ぎても相変らずの渋滞中・・・。
(帰りは少しだけショートカットで、江ノ電と江ノ島♪)
enodenn.jpg

今日、5月21日朝も良い波来てたみたいですヨ!
※但し、早い時間は雷の為に断念せざる得なかったとか・・・。

さて、お仕事、お仕事♪

天気が変り易く・・・

こんにちは!
湘南ライフタウンにようこそ!


ここのところ変り易い天気が続きます。
体調を崩された方もいる様です。
気を付けましょう。

(雨も上がり、2~3日は天気も回復。)
変り易く
涼しい風が気持ちの良い時間です。


さて・・・、

私の勤めるリビングプラザでは、
外壁塗装の受注が好調で、工期も重なる為、
シート幕を新調しました。
(新しい幕は気持ちが良い♪)
新しい幕
外壁塗装と屋根の塗り替えで断熱効果も高まります。
今年の夏は、また暑い日が続くのでしょうか。

因みに・・・

※藤沢市では、平成27年度の第一回目の
住宅リフォーム助成事業の実施が決まりました!

この機会に検討されるのも良いですね♪

本日より本格始動です!

5月16日、本格始動です。
宜しくお願い致します。


先日の進行中物件、高圧洗浄中です。
外壁塗装でリフレッシュ& 建物長持ち♪

(建物の外回りの整理、2Fテラス屋根の解体、足場組→高圧洗浄で汚れを落します)
gaiheki.jpg


…うちの外壁もヤバイな~。
でも、お金は他に使いたい事、イッパイ…。

ところで、藤沢市では「住宅リフォーム助成事業」の平成27年度第1回の実施が決まりました。
10万円を超える「助成対象工事」に対し、一律5万円を助成してくれます。
(申し込み件数が200件を超えたら抽選です。)
藤沢市内の施工業者に限る等の条件がありますので、
ご案内出来ますよ。

試しに申し込んでみようかな…。
内需拡大♪
他の市町村でも、助成事業があるかも知れませんね。

MrLivingカラー - コピー

続きを読む

晴れた一日、お散歩日和♪

台風一過の朝は朝日が眩しくて

(木々の間から眩い朝の日射しが気持ちの良い朝でした)
20150513211429dfd.jpg

澄んだ空気に誘われて
表参道へお散歩してきました♪
(歩道橋から)
2015051321143039b.jpg
今日は爽やかで澄んだ空気に包まれて、
あちらこちらで、モデルさんの写真撮影をされていました♪


今日のお目当ては「とんかつのまい泉」
(お友達のブログ繋がりで😀とんかつネタ)
まい泉は、デパ地下等で見かける事も多いでしょう。
ここはその本店。
古くは井泉と言うとんかつ屋さんから暖簾分けされたそうです。


丁度12時ちょっと前に到着。
20数年前、学生だった頃、何故か⁉︎関西出身の友人に連れてきてもらいました。
銭湯を改装された天井の高いホールが印象的で、
海外のお客さんも多く、店員も片言ながら、丁寧に対応。
「オモテナシ」ですね。
カウンターはそんな店員の立ち振舞いが見れていいですね。
(写真はエントランス)
20150513211432a42.jpg
向かって右側にはかつサンド等のテイクアウトコーナーがあります。

お一人様はカウンターへ。
既に満席でしたが、直ぐに席につくことが出来ました♪
(ランチタイムのロースかつ膳¥990、ご飯、キャベツのお代わり自由はお得です!)
201505132114339b0.jpg
料理が運ばれる前に大根おろし、ランチ時のサービス♪

旨っー♪
サクッと揚げられたロースかつは、とても柔らかく、
さすが、箸できれるやわらかいとんかつ、を売りにしている事はあります。
油もたれする事無く、美味しくいただきました♪


さて所用を済ませ自宅へ帰る。
なんとなく流れで夕飯を作る事になり…。
(豚肉、キャベツにピーマン…)
2015051321143534a.jpg


回鍋肉の完成で〜す。
オヤジの料理は一点集中!
回鍋肉のみ、写真の倍料が出来ちゃいました♪
(娘に物足りないと、目玉両面焼き1人分追加…)
20150513211518d85.jpg
今度は、お味噌汁くらい作りましょうかねー。
明日も暑い一日になりそうです。
スタミナつけて乗り越えましょう♪

2015GW家族とマス釣りに !

GW天気にも恵まれてなにより♪
家族と娘友人家族、8人で箱根の「畑宿清流マス釣場」にいってきました。
(今、箱根は大桶谷を中心に警戒レベル2とか!
このまま沈静化する事とまた行ける事を願って・・・。)

1人\3,700也、入場者の1/2以上の人数が料金を払えばOK、
入場料はいりません。
須雲川の清流を利用して作られており、ルアー・フライの専用釣場、つかみ取り専用池、
釣った魚をその場で裁いてBBQを楽しむ事も出来ます。
(BBQは別途\1,500-なんと人数に関係無く!?=8人分の皿とお箸、醤油、更に着火済みの炭まで準備してくれて、
炭を起す手間がいりません!
食材の持込は自由? 黙認? なので野菜、肉などは各自準備、予約すれば釣場で用意もしてくれます。)

(元気に泳ぐマスに興味津々!?)
2015050600283340c.jpg

遊魚料を払った人数分×2Kgを放流して貰って釣行開始です!

(早速入食いです!)
201505060028347a2.jpg
ところで、この釣場、畑宿のバス停の一角、
箱根寄木細工のお店や、趣きのある、お蕎麦屋さんの脇、
石畳を分け入って行くのですが・・・。
結構なオフロードですので覚悟してください。

何でも、年に数回は岩などが流されて改修、保全にコストが掛かるそうなんだと・・・。
昨年は夏の台風後で、「確認してから来てください。」って、そう言う事だったんですね。

(天然の山女が一匹交じってました! )
20150506002836724.jpg
昨年は自分が一匹ゲット!
狙っていたんですけど、今年は娘がゲットです!

さて、BBQも楽しんで無事帰宅。
ここから、お父さんの楽しみの始まりです♪

捌いたマスを1晩かけて塩漬け後、半日かけて塩抜きします。
で、更に1晩かけて陰干します。

(陰干する為のネットを購入、前は冷蔵庫を占領・・・。)
kagebosi.jpg

昨夏、大変美味しく出来たので、
今回は燻製作りを狙って沢山釣ってきました♪

(昨夏自作したダンボールを再度利用して・・・。)
kyuu.jpg
なんか、頼りなげなダンボール…。
歪んでいるのであちこちから薫煙が漏れまくって、内部温度が上がりません。
チップを盛りまくって煙りモクモク !

…これがとんでもない事に・・・。

燃えてしまいました・・・。
紙ですから・・・。

数匹駄目にしてしまった・・・。
大切な命を頂いているのに・・・。

で、
(2代目、近所のホームセンターでダンボールを新調 !)
sinn.jpg
ダンボールは、使い捨て用ですね・・・。

結論・・・繰り返しの使用は危険です。
紙ですから、熱で炭化する可能性もあります。

本格的な燻製器を考えようかな?
なんて、また悪い癖です(笑)

美味しく出来ましたヨ !
dekiagari.jpg
今回は沢山作れたので、
ご近所のお友達にお裾分け♪

もう少し効率良く作業をしないとなー。
もっと手軽な方法もある様ですが、
どうせ作るならと気負ってしまいました。
※温度管理が結構重要 !

次回は燻している間に、もう少しゆっくり飲みながら・・・乾杯♪


2015GW 変わらぬ気持ち

GWも終わってしまいました。
十数年ぶりの仲間とのツーリング♪
おっさんになっても走れば変わらぬ仲間。
楽しいひと時、十数年前と変わらぬ気持ち…。

(始まりは雲海に垣間見る尾根)
201505060022153ed.jpg

(ここから再び、往年のバイクは1台、リターン&ダウンサイジングなおっさん5人。)
2015050600221455a.jpg


(晴れ渡る空と!)
20150506002218aaf.jpg

(ブーンとね♪)
201505060022166e5.jpg

まさかの充電切れ⁉︎
お昼の写真は無しで…😅
(お昼はの一食堂さん♪お刺身定食を頂きました。¥2,000なり)
20150506002220bab.jpg

(ご無事でなにより♪)
201505060022520f2.jpg
いつな間にか仲間と走る機会が無くなり、
降りてしまった事もある。
少しだけ大人になって再び仲間と走るのは、
恥ずかしくもあり、喜びでもあり、
結局たいして変わっていない事に気が付いた。

お子ちゃまだなぁ〜(笑)

素敵なコミュニティーあります♪

GW突入です♪

今日は所属する自治会主催の恒例餅つき大会!

4月…、新年度の役員に代わって1ヶ月足らずで企画、
新役員の方々が手探りで実施しなければならない事もあり、
地元のお爺ちゃん達の経験を頼りに、地域交流の大切な行事となっています。

(今年も天気に恵まれ盛況のうちに♪)
20150503185821580.jpg

(自作の釜で蒸したもち米を、
先ずは大人がコネコネ…。)
20150503185816c88.jpg

(地域の子供向けのイベント♪
チビッコ大活躍です!)
201505031858161c0.jpg

(つきたてのお餅は新役員のおかあさん達♪)
2015050318581873f.jpg


(ヤキトリもあります♪
その数 1,000本!)
201505031858207b9.jpg

(竹細工コーナー♪ 竹とんぼ作りにケン玉、ケン竹?
お爺ちゃん達と子供達の交流♪)
20150503190242e34.jpg

こうして新しい年度の始まりと共に夏祭♪
地区対抗の運動会へ向けて新役員の団結が強まります!

5月になりました。

新緑が眩しい季節になりました。

GWに突入ですね。
私の方はデスクも整えていただき、
まもなく本格始動になります。

こうして時間の移ろい、
季節の移ろいを感じながら、
皆さんのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

(今日も日差しが眩しかったですね♪)
オフィスの窓から
(私のデスクより♪ 住まいご相談、お気軽お越しください!)

ここ数日暑い日が続いています。
楽しいGWが過ごせると良いですね!
さて、何して遊ぼうか・・・?

プロフィール

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
9899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1557位
アクセスランキングを見る>>

ブログ来訪者カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム