夜の雑想トレーニング

近所の土地に売り情報が出てたので、
夢想してみた。

土地 約33坪 ほぼ正方形 建ペイ/容積率は、50/80
価格は2,250万円
因みに近くの新築物件が3,500万円~4,000万円台だから・・・
建物が1,000万円前後ならどうだろう?

随分前になるけど、狭い三角形の土地に建てるならこんな家・・・
などと、想像したもんだ。
(・・・って、今回は四角い土地だけど・・・)

IMG_5343.jpg

床はウォールナットの濃い色味のフローリング。
壁面を背負ったオープンな階段は、その壁一面に書棚を造り付け。
本好きな家主向けですね。
階段に腰掛けながら、今夜の一冊を物色。
カウンター付きのキッチンはCafe風に、グレーと濃緑色とウォールナット
照明は3,000k
IMG_5344.jpg
2階に設けた浴室と洗面は贅沢に空間を使いたい。
2ボウルの洗面、ミラーには間接照明。

容積率が100%だったら吹抜け部分に2部屋は造れるのに・・・
1階トイレの1畳サイズも贅沢な空間。
もう少し工夫と贅沢な空間を削ぎ落せば夫婦二人、子供一人の世帯でも
コンパクトに纏まった家に出来そう。

そう考えると・・・やっぱり吹き抜けを・・・
やっぱり2ボウルの洗面空間は最初から計画に入れたいね。
夫婦だって、朝の身支度は邪魔されたくないもの・・・♪

建売の殆んどが無理して間取を造った結果、狭いトイレ、洗面・・・、
多様な家族構成には対応出来ていないよね。
子供が独立したり、親との二人暮らしだったり、
ホテルの様な洗面所や、階段を利用した壁面の収納棚とか、
思い切った間取を手に入れるには、
注文住宅か中古住宅×リノベーションで !

(20年以上前の記憶だけど、雑想ノートという本があって、
緻密なアイデアの卵を紹介していたのを思い出す。
スマホやiPadを手にする様になり、メモや記録を残すのに随分便利になったけど、
雑草の様な思いつきを書き残すのも悪くはないかな・・・。)

合同会議

今日は、TOTO藤沢ショールームにて
9月の2日・3日と開催予定の
秋の合同感謝祭 打ち合わせ。
近く凌ぎを削っている 良きライバル会社との合同イベント。
単独開催では、中々出来ない規模とイベントで盛り上げる予定です。

それにしても今日は日射しも強く、
新緑が眩しく輝いていました。
風があったので、思ったほど暑くは無かった様ですが・・・
熱中症対策は必要ですね。
紫外線も5月がピーク、
朝晩の温度差に体調管理、気を付けなければ…。

さて冬の寒さだけでなく、夏の暑さにも、窓のリフォームは有効です。
各社カバー工法も確立され、1日でリフォーム出来ます。
藤沢市に限ってですが、市の住宅リフォーム助成事業も始まりました。
各種助成制度を上手に使って、快適な生活を手に入れたいですね。

頂き物♪

おサルのお煎餅を頂きました。IMG_1259.jpg
多摩動物園の御土産ですね。

ブログにアップしながら1枚食べちゃいました。

住宅リフォーム助成事業

藤沢市
平成29年度 第一回住宅リフォーム助成事業
申し込みは、6月5日から21日まで !


昨年に引き続き今年度も住宅リフォーム助成事業が始まります。

他にも
ブロック塀等安全対策工事費の助成 (工事費の1/2※上限あり)
建物緑化費用の助成 (工事費の1/2※上限あり)
等々・・・公的助成をうまく活用して、
理想の住いを実現したいですね♪


例えば、
内窓を取り付けて、寒さ・暑さ対策。
加えて壁面緑化を行えば暑さ対策の効果が上がります。
せっかくの壁面緑化をブロック塀で囲ってしまっては勿体無い・・・。
風が抜けるフェンスへ変更すれば、プライバシーを確保しつつ、
景観を良くすることが可能となるのです。

締切間近です

3月も半ば・・・。
市内の中学・高校生の卒業式も一段落。
既に新しい生活に向かって歩んでいる様です♪

さて、新生活に向けて各ショールームのキャンペーンも締切間近となりました。

TOTOショールームのキャンペーンです。

TOTO (1)TOTO (2)

日射しも暖かくなってちょっとお出掛け、
新しい生活 イメージしてみませんか♪


TOTO藤沢ショールーム
住所: 藤沢市石川2-18-1

※近くにはLIXIL クリナップ タカラ トクラス(旧ヤマハ)等、
住宅設備メーカーのショールームが集中しているエリア♪
ご希望があればご同行致しますので、
遠慮なくお声がけくださいね!


リビングプラザは湘南ライフタウン (東急・デニーズすぐ近く)
0466-86-2766 担当 時津 山本 迄

プロフィール

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
9411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1513位
アクセスランキングを見る>>

ブログ来訪者カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム