スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三自治会ゴルフ交流会

快晴 !
風も無くポカポカと絶好のゴルフ日和♪

近隣三自治会
第五回やよい、ささら自治会&睦水睦会ゴルフ交流会に行ってきました。

場所は、富士を臨む 三島カントリークラブ
総勢31名、8組でのスタートとなりました。
IMG_2229.jpg

プレー中も穏やかな天候に恵まれ、
時折富士山を眺めながらのプレーは、
スコアは兎も角、楽しくゴルフを満喫♪

IMG_2231.jpg

さて、ゴルフの後は、地元ライフタウンに戻っての親睦会。
近隣地域の先輩方達との交流は楽しく、良い勉強をさせて頂きました。

IMG_2232.jpg
成績発表、所属のささら自治会は第2位 (3チームですが・・・。)
個人成績も昨年より1つ上がってBM・・・。
それでも、内容は良い所が幾つもあり、
次回ベスグロが見えてきたかもしれません!




朝、コースへと向かう車中にて・・・IMG_2228.jpg


スポンサーサイト

焼きそば店長2017夏祭り

昨日は、近くの小学校で地域の夏祭りでした。

ここ数年、模擬店のお手伝いで、焼きそば店長させてもらっています。
IMG_5859.jpg


天気にも恵まれて大盛況!
開始早々長蛇の列、売り切れる間際まで、本当にありがとうございます♪
しかし・・・暑かった。
焼き手に任せて店長業に専念するつもりでしたが、
焼き手にも限界が・・・。
何度か焼き場に立たせて頂きました。

例年、8月に規模の小さい納涼祭が行われていましたが、
今年から中止になったので昨日の夏祭りで2017焼きそば店長はお終い。

さあ、これから夏本番ですね。

ご近所ゴルフ

所属自治会の仲間達と年2回のゴルフ (の1回目)でした。
前日までの日射し厳しい天気は曇り時々晴れという、
高齢のゴルファーには最高のコンディションとなりました。

送迎バス付のコンペは遠足の様で、
帰りのバスは表彰と宴会。
朝から気兼ねなく、飲めるも嬉しいコンペです。

明け方に雨も降っていた様ですが、問題なくスタート
IMG_1389.jpg

谷を渡る風も爽やか。
スコアは・・・相変わらず、100を大きく超えて・・・。
でも、2回あるドラコンの一つを取れました。
今回、パターが行ったり来たり・・・ショットは少しまともになってきたかな ? といった感じでした。
IMG_1390.jpg

終盤は強い日射しが出る事も増えて、少し暑くなりました。
IMG_1391.jpg

今朝は町内一斉清掃

この週末も快晴!

朝早くから、娘が部活に出掛け…と思ったら、
電車に乗り遅れたとかで、急きょ車で送ってくれと連絡。
お母さんに出動頂きました。

今日は町内一斉清掃日、
自宅周辺の掃除を行います。
自宅前が遊歩道、枝垂桜とツツジの並木道と云う事もあり、
ご近所の方々が自然と集まってきます。

IMG_1300.jpg

IMG_1301.jpg

桜やツツジの花びらが固まってナスタチウムや良くわからない草が根を張り始めています。
こうして舗装面のヒビ等に根を延ばし、更に舗装面の傷みが進むのでしょう。
又、土になりかけの花弁の塊の下では、虫たちの揺り籠となり、卵が産みつけられていました。

IMG_1306.jpg

IMG_1305.jpg


暖かくなって、植物だけでなく虫たちも活発になっています。
白アリ被害の話しも聞こえてきました。
自邸の玄関ポーチ、姫アリが巣を拡張している様です。
寄せ付けない日々のお手入れが肝心かと・・・。
ササやスギナ等、地下茎の雑草がコンクリートの割れ目を作り、
やがてアリが伝ってくる様に思われます。

IMG_1303.jpg

こうなると、消毒して上からコンクリート等で塞いだだけでは、効果は期待できません。
消毒しても、地中深く、次は何処に出てくるかわかりません。
家の躯体を這い上がってくる事も考えられます。
腐った木を食害するのは白アリだけではありません。
姫アリという非常に小さいアリも湿った木を食害します。

基礎の通気口部分等、雑草等で塞がっていませんか?
雑草=水分を貯える→常に湿っている・・・。
レジャーに良い季節。
ですが、改めて自宅の周囲を確認されては如何でしょうか。

上を見上げて・・・。

前職の時は、照明に係わる仕事だった為、
出来て間もない商業施設など、入るとすぐに天井を見上げていた。
どこの(メーカー)器具が、どんな風に取り付けられているか一応気にしていたのだ。

今でも住環境における照明に些か問題を感じつつも、
外壁、屋根、床壁天井のクロス汚れやキズ等それと無くみてしまう・・・。
(見る所増えた・・・。)

先日、実父の四十九日に静岡にあるお寺に行ってきた。
着くと、休憩所に案内され暫く法要の始まるまで一息つく・・・。
手入れされた庭、その庭越しにこちらも良く手入れされた藤棚を見ていたのだが、
ついつい軒の下など、気になってしまう。
お寺で

目の前の庭に視線を戻すと
幼い頃、従弟達と駈け回って遊んだな・・・。
・・・と、わざとらしく感慨に浸る。
富士は、時折雲間から、その頂を覗かせていた。

えらく暑い最中 無事、納骨を終えた。

プロフィール

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
6095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1058位
アクセスランキングを見る>>

ブログ来訪者カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。