天神町外装工事♪

外装工事進行中です。
定休日の昨日、11月8日時折冷たい雨が降る中、
無事足場が掛かりました。
明けて今日はこの青空です♪


11091.jpg

半年ほど前に屋根の調査に登っていますが、
改めて、足場のチェックと屋根の状況確認に上らせて頂きました。
登れば、大山や富士山が青空に映えています。

11092.jpg
コンクリート瓦の表面は劣化で旧塗膜は既になくザラついています。
破損や雨漏り等、深刻な問題は起きていませんが、コンクリート瓦は雨水が浸透してしまうでしょう。

11093.jpg
今日明日は、天気も良く、絶好の洗濯日和♪
次の工程は高圧洗浄ですが、近隣に迷惑が掛かってしまうので、
曇り予報の明後日を予定しています。

台風に備えて・・・

昨日に引き続き今日も快晴!

今朝は、擁壁改修工事前の家屋調査から。
高さ1.2m程の古い玉石擁壁?を
頑丈な擁壁に造り変える工事。
建物際まで掘削する必要がある為、
建物に影響が無い事を確認する為の調査を行いました。
「根拠の無い問題無いですよ~」的な工事は致しません

ところで、調査も目処が経った頃、
お得意様から電話が・・・。

前回の台風で生け垣が随分風の影響を受けていたので、
次の台風が来る前に備えを・・・
と、ご主人が補強をしていた所、誤って水道管を傷つけてしまった様子。
早速、補修にお伺いしてきました。


IMG_6856.jpg

なんか曲りくねってますが、玄関ポーチとブロックの狭い間、
更にガス管が斜め上に被さり、更に分岐しているヵ所、思うように繋ぎ直せません。
ガス管に穴が空かずに、本当に良かった!

浴室・脱衣所の暖房リフォーム

台風去って、又、台風発生!
今日、明日は貴重な秋晴れ♪

朝晩の冷え込みが日に日に厳しくなり始め、
入浴時や夜間のトイレ等、ヒートショックに注意が必要な季節を迎えます。

本日は、本格的な寒さを迎える前に
ご高齢のお父様の為に、
浴室と脱衣洗面所へ暖房機を付けて頂きました。

回路に空きがなかったので、回路を増設しました。
40Aの分電盤は余裕がある訳ではないので、電子レンジ、洗濯乾燥機、電気カーペット等と
同時使用には注意頂く事をご説明。
60A等へ分電盤交換は可能ですが、電力会社の月々の基本料金も上がってしまいますので、
上手に使って、賢く節電。


IMG_6835.jpg

浴室入口の浴室側と脱衣洗面所側に設置しました。
グライファイトヒーターの暖房機は遠赤外線効果で、
スイッチを入れた瞬間から暖かさを感じられます。
人感センサーとタイマーもついているので、上手に使って賢く節電出来ます♪


IMG_6838.jpg
洗面化粧台の前でもあるので、歯磨き等、入浴時以外でもヒートショックを防げますね。

浴室用は防水仕様で安心です。

IMG_6837.jpg
天井内を配線したので、増設した配線も露出する事無く納まりました。

トイレのリフォーム

先週末に掛けて、ご近所にお住いのお客様、
トイレの交換2件、
ウオシュレットの交換1件ご用命頂きました。

さて、先ずはマンショントイレの交換
IMG_6339.jpg

ウォシュレットの機能向上が目的なので、
見た目の劇的な変化はありませんが、
IMG_6341.jpg
既存便器よりも新しい便器の方が床設置面が大きくなるので、内装変更は行いませんでした。
設備工事のみの為、1時間ほどで完了です。

このあと、午前中の内に戸建のウオシュレット交換まで完了。

翌日、戸建2階のトイレ、
給水管から水が染み出ている様になり、交換頂く事になりました。
IMG_5561-2.jpg

給水管は露出している元から交換しました。
新旧で節水効果も高いリフォームです。
IMG_6345.jpg
これまで、ウオシュレットは1階のみでしたが、
これで冬の便座も暖かく快適にお使い頂ける事と思います。


さて、リフォーム工事では繋ぐ設備は古い為、
古い設備の劣化が交換後の負荷で不具合を起こす事が稀にあるのです。

マンションのトイレ交換、今回工事で繋いだ先の古い配管の方から水が滲みている事が発覚!
古い補修跡は既にペンキが塗られていましたが、
即日、古い補修跡を除去して補修しなおしました。

認知症サポーター養成講座

先日、認知症サポーター養成講座を受講してきました。

場所は藤沢市民病院前のウェルシア薬局内のコミュニティースペース
冒頭説明された通り、特別難しい事は無く、
小学生向けの講座もあるくらい。

実は誤解されている事も多い認知症・・・。
正しく理解し、暖かく見守りましょう。
という啓発活動の一つでしょうか。
実際、どう接して良いのかわからないかったので、
良い勉強になりましたよ。
IMG_6081.jpg

受講をするともらえるオレンジのリストバンドが受講者の目印です。
先日、訪庁した市役所でも多くの職員が何らかのかたちで身に着けていましたね。

色々と忘れちゃったり、間違えたりで自身が無くなっている所へ、
周りの方々もイライラして叱ってしまう事も多い様ですが、逆効果。
出来ない事が増えていってしまうそうです。

又、後ろから声を掛けたりするとビックリ!
うまくコミュニケーションがとれなくとの事。

益々高齢化社会に進む中で、出来る事増やして行きたいですね。

プロフィール

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
12911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
2056位
アクセスランキングを見る>>

ブログ来訪者カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム